2015/09/23 18:07

9/16は、こびりさんにて、初めての「りぼんブローチづくり」を開催しました!

りぼんのかたちは、私がなかなかに試行錯誤して生まれたもの。

伝授してしまうのはちょっともったいない気もしたけれど、
誰でも作ることができる魅力的なかたちなので、ぜひ一緒に作りたいなと!

コツをつかむまでがなかなかに大変、でもつかんでしまえば無言で集中☆
時間の経つのも忘れて黙々と、、そんなときは私の話などをさせていただいております(*^^*)
初心者さんでもかわいいぷっくりブローチができました~。


おつかれさまのお茶のじかんも楽しみのひとつ♪



水引の結びは、正直そこまで難しいものはないんです。
不器用とおっしゃる方でも、時間はかかるかもしれないけれど、どなたでもできます。
先入観で苦手意識があったり失敗を恐る大人より、子どものほうが飲み込みが早い場合も多いんですよね。

結びのバランスを変えたり、組み合わせによって表情が変わるので、
そのバリエーションを楽しんでいただけたらと思い、実はいろいろ考えています。
ワークショップを開催するまでは、何度も試作を重ね結構な時間が費やされています。
ワークショップの題材になるような、みんながつくりたくなるようなもの、
これからも考えていきますね!

来月の予定もそろそろFIXです。近日中にお知らせしま~す!

すてきなきせつを