2015/10/07 11:35

いつもInstagramを日記のように使っているのですが、

載せたい写真が山盛り過ぎて連続投稿がヒートアップしてきたので
ブログにまとめて載せさせてください(^人^)

先月、福井県・金津創作の森で開催された、
清川あさみさんの個展 -美採集- へ行ってまいりました。
その鮮やかさと迫力の虜になり、2度も足を運んでしまったくらい、
素晴らしい展覧会でした。

写真に刺繍をほどこすのが作品の特徴かと思いますが、
今やグラフィックデザインもそこらじゅうで目にします。

清川あさみちゃんは、同い年で、学生のころ雑誌で読者モデルされてる姿を拝見していました。
その後(10年とか?!)、渋谷パルコのギャラリーで個展されているのを拝見したり、
本屋さんで写真集を見つけたり、
絵本も出していることを知ったり、
そしてTDW-TVでお話する姿を見続け見届け、Instagramでもフォローさせていただいて、、
そんなときに私の地元で金沢からも車で1時間半程の場所で個展をするという知らせ。
世界で活躍するアーティストの表現を間近に感じられるのを、とても楽しみにしていました。

女性誌連載で有名な「美女採集」の展示以外は写真撮影OKとのことで、
iPhone5cのカメラで画質がついていけてない部分もありますが撮影してきましたので、どどっと載せたいと思います。
「美女採集」の圧巻さをご紹介できないのはとても残念ですが、
中谷美紀さんや木村カエラさんを始め女優陣の美しさたるや…まばゆく光輝く空間だったことをお伝えしておきます。

言葉はこれくらいにしておきましょう。。。。。


まずは、アリスの絵本の世界。
壁にできた箱状の穴が絵本の1ページになっています。
奥行きのある、立体的な絵本。






※パソコンからの場合、ここから写真が横になってしまってるかもなのですが、どうがんばっても直せずごめんなさい。(iPhoneから見ると、大丈夫なはずです)



「ココちゃんとダンボールちゃん」の絵本の世界を、立体的な360℃の映像で。
ダンボールちゃんの中に頭を入れて、どっぷり浸れます。


「狼王ロボ」は、こちらも立体感のある、布の絵本。





間に、眩しき「美女採集」の展示が入って、再び闇の世界へ・・・



東京モンスター(当時のファッションスナップに刺繍をほどこしてあります)は、
深いところにじんじんきました。
(ひとつひとつに、ぐっと胸をしめつけるような言葉が添えられてたのだけど、画像には入れてません)









(刺繍の裏側・・・めっちゃ写りこんでてすみませんー)

そして、自然光の中へ・・・














草花に刺繍・・・








そしてラストは野外インスタレーション!



以上です!
私が刺繍の手仕事をくいいるように見入ってるのが伝わったかと。笑


そんな金津創作の森で、今週末の10/10・11は「クラフトマーケット」が開催され、私も出店します(もちろん室内)
もしかしたら今年の出店はこれが最後な気配。
実演を交えながら2日間会場にいますので、どうぞ遊びにいらしてくださいね。


P.S.
最後に、晴れの日の、福井の蕎麦畑。白い花が満開!


すてきなきせつを